すみっこきろく―双極性障害Ⅱ型だけど、それなりに楽しく生きていきたい

病気や薬の経験談、病気になって感じたこと。あくまでも個人の体験談ですので、参考までに。

スポンサーリンク

寝付けなくなったので、デエビゴを飲み始めました。

とってもおひさしぶりです、澄子です。 体調は一進一退で、つらいときもそうでないときもありますが、とりあえず生き延びています。薬も色々試していて、お薬体験記を書きたいなあと思いつつなかなか書けずにおりました。 今回は半年ほど前から飲み始めた睡…

ツイッターアカウントを開設しました。

当ブログのツイッターアカウントを開設しました。読者登録代わりに使って頂ければと思います。双極性障害や、お薬のことなど、困っている方へ私の体験談が届いてお役に立てますように。

サインバルタの長期服用による離脱症状のつらさ。

サインバルタを増量・減量しながら4か月ほど服用したのですが、1ヶ月半飲んでいた時より離脱症状が長引いています。今回の断薬までの経過と離脱症状の詳細について書いていこうと思います。

サインバルタの服用を再開しました。

以前服用していて一度やめていたサインバルタをまた飲み始めたため、改めて経過を観察し記録してみました。しかし今回もまたあのつらい副作用に苦しむことになってしまいました…。

精神病院から退院したくなかった話

前々回から言っていた『精神病院から退院したくないと思っていた話』についてようやくまとめることができました。 退院したくないと思っていた理由と、もやもやしていた気持ちをあっさり解決してしまった出来事について書いていきます。 *精神病院から退院し…

開放病棟の様子や、一日の過ごし方について。

今回は、開放病棟での生活について、閉鎖病棟と比較しながら書いていこうと思います。 * 閉鎖病棟と開放病棟の違い ―生活の自由度が高くなった 制限が緩和されたり、雰囲気がちょっと変わったりと、閉鎖病棟との違いを感じた点がいくつもありました。 持ち物…

閉鎖病棟の中の様子と、穏やかな入院生活

今回は、実際に閉鎖病棟に入院して、病棟内はどんな様子だったか、私がどんな生活をしていたかを紹介したいと思います。 病院によって違うところがあると思いますが、私は楽しい入院生活を送っていました。 * 閉鎖病棟の中の様子 ** 病棟の外へは出られない…

私が精神科の閉鎖病棟に入ったきっかけと、病棟に持ち込めなかったものの話。

私は閉鎖病棟への入院が決まった時、とても不安でした。同じように不安を抱えている方の参考になればいいなと思い、入院体験談を書いてみました。今回の記事では、精神科病院に入院するまでの流れと、閉鎖病棟に持ち込めなかったものの一例を紹介します。

『願い事手帳』を作ってみたら、自分の願い事が次々と叶っていることに気づきました。

私は叶えたい願い事があるとき、まず『ノートに書く』ということをしています。私のノートに書いた願い事は、約7割も実現しています。ノートに書くだけで願いが叶う理由と、願い事ノートの作り方にについて紹介します。

ストレス対策を100個書き出してみました。

『コーピング』について学ぶ機会があったので、ストレスの対処法や気晴らしになることを100個書き出してみました。その中の一部をご紹介します。誰にでもできる簡単な内容だと思います。参考になるものがあれば幸いです。

自律神経の不調、症状と対策

最近の不安定な状態を先生に伝えたところ、混合状態だね~と言われました。 躁も鬱もそこまで酷くなることはないのですが、両方の傾向が表れるので、結構疲れます。 無理しないように気をつけようと思います。 そして、前回の通院時に伝え忘れていた胸のざわ…

鬱のつらい症状と、自分でできる対処法

鬱症状が重めの双極性障害Ⅱ型の私が、鬱状態に襲われた際に自分自身にどんな症状が起きるか、それに対してどんな対処をしているかご紹介します。落ち込んで何もできない状態はつらいですが、自分でできる対策を見つける手助けになれば幸いです。

悪化する躁状態への対策を考えてみました。

躁の勢いが止まらなくなってきました。 先生と相談した結果、ラミクタールを飲む量を少し増やしてみました。 今回からは、朝50mgは変わらずですが、夜は一錠増やして75gにしてみました。 飲む量を変えて1週間になりますが、今のところ何か変わったような感じ…

ラミクタールを飲んでいて感じること。

私は双極性障害の治療のため、ラミクタールを長年毎日服用しています。実感している効果や、服用中の体重の変化の体験などをまとめました。

パニック障害歴10年以上の私が見つけた、発作への4つの対処法

自分の場合、パニック発作でどんな症状が表れるか、それに対してどのような対処をしているかについて紹介します。投薬の他、少しでも不安感をなくせるような工夫をしながら、パニック障害と上手に付き合っていきたいと考えています。

躁状態と、私なりの対処法

双極性障害の私が躁状態になるとどんな症状が出るか、そしてその症状に対してどのような対処をしているかをまとめました。当事者の方にも、周囲に罹患している方がいるという方にも、参考になれば幸いです。

サインバルタを断薬した際の、離脱症状の話。

サインバルタを断薬した時に経験した離脱症状についてまとめました。

サインバルタを飲み始めて感じた効果と副作用について。

双極性障害の鬱症状に対して、サインバルタが処方されました。本記事では、飲み始めた時の副作用や、感じた効果についてご紹介します。

はじめましてのご挨拶と、ブログを開設した経緯について。

はじめまして~。 隅々澄子(すみずみ・すみこ)と申します~。プロフィールとか、ブログの説明文にも書いてありますが… 双極性障害Ⅱ型を患っております。 パニック障害や自律神経失調症にも悩まされています。病状がいくらか安定してきたことと、病気と付き合…