すみっこきろく―双極性障害Ⅱ型だけど、それなりに楽しく生きていきたい

病気や薬の経験談、病気になって感じたこと。あくまでも個人の体験談ですので、参考までに。

スポンサーリンク

サインバルタの服用を再開しました。

今年に入ってから、徐々に気分が低下しています。
無理をしないように生活していたのですが、意欲の低下や外出時の不安感、身体症状などを強く感じるようになってきたので、ちょっとまずいかなと思っていました。

通院時に相談したところ、以前落ち込みに効果が出ていたサインバルタをまた使ってみましょうと言われ、処方してもらいました。
以前飲んでいた時に記事を書いていたなと思って、病院からの帰り道に確認してみたところ……

sumizumisumiko.hatenablog.com


副作用や離脱症状があったのをすっかり忘れていて、少し不安になってしまいました。
ですが、その時とは違うことが起こる可能性もあるのでは?と思ったので、再び経過を観察し、記録してみました。

スポンサーリンク


飲みはじめの副作用

  • 昼頃から胃が重く気持ち悪くなる

これが一番感じた副作用でした。
少しずつこまめにものを食べていると少し良い感じがしました。

他には

  • 胃と腸が時々ぽこぽこ鳴る
  • ちょっと口が渇く

というのを感じました。

これらの症状は3日ほどで治まりました。
こういった薬は飲み始めの副作用が強くてもそのうち身体が慣れること、多少つらくても勝手に途中でやめてしまうのはよくないことだというのはわかっていたので、少しの間の我慢だと思って過ごしました。
胃の不快感は少しつらかったですが、長くは続かなかったので安心しました。


一ヶ月飲んでみて感じた効果

飲み始めて一週間くらい経った頃、以前よりも食事を美味しく感じるようになりました
その時初めて、いつの間にか食事を楽しめないほど症状が悪化していたことに気がつきました。

今のところ効果はいまひとつ

薬を飲む前に感じていたつらい症状はこんな感じでした。

  • いつも楽しんでいた趣味を楽しく感じることができず、何も手につかない
  • 疲れやすく、休んでも疲れがとれないと感じることが数ヶ月続き、心身がつらくなってきた
  • 外出時に突然不安な気持ちに襲われ、頻尿や残尿感が現れる

これらの症状については、言われてみれば少しマシになったような、でも体調は日によってまちまちなのでなんとも言えない…といった感じです。
自分の好きなことを少しできるようになる日もありますが、行動力は全体的に見るとまだまだ低めです。
楽しいという感情がぼんやりしていて、心が空虚な感じがします。
楽しんでやっていたことが楽しく感じられないというのは、とても寂しく、悲しいものです。
早くよくなればいいなあという思いはありますが、焦らずのんびり過ごすことにしています。

増薬してみることにしました

一ヶ月飲んでみて、それほど大きな効果が現れなかったため、薬の量を20mgから30mgに増やしてみることになりました。
前回飲んだ時は20mgで終了だったため、新しいチャレンジです。
体調に変化があったらまた記事を書こうと思います。

(3/7 増薬~断薬についての記事を公開しました。)
sumizumisumiko.hatenablog.com

(2019/3/7 加筆・修正)