すみっこきろく―双極性障害Ⅱ型だけど、それなりに楽しく生きていきたい

病気や薬の経験談、病気になって感じたこと。あくまでも個人の体験談ですので、参考までに。

スポンサーリンク

サインバルタを飲み始めて感じた効果と副作用について。

ご無沙汰しております、澄子です。
はじめましての記事を更新してから一か月も経ってしまいました。
書こうと思っていることは色々あるのですが、なかなかうまくまとめられなくて…。

先週から新しいお薬を飲み始めたので、その話をまず書こうと思います。
もちろんお薬の効き方や副作用には個人差がありますので、そんな感じになることもあるのかあ、ぐらいに読んでくださいね。
ちなみに私は、あんまりきつい副作用は起こりにくいけど、効果も感じにくいタイプです。

スポンサーリンク


サインバルタを服用することにした経緯

ちょうど一週間前から朝一回、サインバルタ20mgの服用を開始しました。
秋ごろからどうも気分が持ち上がらないというか、何事もおっくうな気分が続いておりまして。
はじめは抗うつ剤を出してもらうほどでもないかなあと思っていたのですが、その状態がちょっと長く続いているので、先生に服用を勧められました。
ただ、「気分が上がりすぎてしまうことがあるから、そうなったらすぐ連絡してください」と言われました。


サインバルタは何年か前にも別の病院で処方されて飲んだことがあるはずなのですが、その時のことは全く覚えていなくて(笑)
覚えていないということは、可もなく不可もなく、という具合だったのかなあと思って、あまり心配しないで飲み始めました。


服用を開始すると、吐き気と眠気に襲われた

飲み始めの最初の3日間ぐらいは結構吐き気がありました。
飲んでから2時間くらい経つと胃が気持ち悪くなってきて、夕方とか夜になると少し落ち着いてきた感じでした。
それから、早寝早起き・規則正しい生活を心がけている私が昼寝をしてしまったので、眠気の副作用もあったんだと思います。


飲み始めから一週間、ようやく慣れてきた&早くも効果を実感?

飲み始めて一週間経った今は、吐き気はすっかり治まって、支障は特に感じていません。
吐き気が治まったころから頭が少しすっきりしている感じがするのですが…そんなに早く薬の効果が出るのでしょうか?
先生からいただいた薬の説明には『効果があらわれるまで2~4週間かかります。』と書かれているので、まだまだだと思うのですが…。
薬を飲んでいるということや、吐き気の症状が治まったことで、安心したからかもしれません。

それから、突然昔あった楽しいことを思い出してくすっと笑ってしまうことが多くなりました
いつもなら、しょっちゅう嫌な思い出がよみがえって「あーっ!!」ってなってるのに…(笑)
何はともあれ、少し楽しく過ごせるようになったのは良いことです。
テンションもちょうどいいくらいなので、あともう少しだけ体が軽くなってくれたらいいなあ、と思っております。

何か変化があったら、また記事を書こうと思います。

(16/2/6 サインバルタの断薬・離脱症状についての記事を公開しました。)
sumizumisumiko.hatenablog.com


(18/7/4 再びサインバルタの服用を始めた時の記事はこちら。)
sumizumisumiko.hatenablog.com

(2019/3/7 加筆・修正)