すみっこきろく―双極性障害Ⅱ型だけど、それなりに楽しく生きていきたい

病気や薬の経験談、病気になって感じたこと。あくまでも個人の体験談ですので、参考までに。

スポンサーリンク

ラミクタールを飲んでいて感じること。

気温が上がって春めいてきましたね。
私は今、冬眠明けの生き物たちとともに元気になってくる躁と戦っています。
主治医には自分でなんとかしてみると伝えたので、とにかく自制です!
過去に自分で書いた記事を見ながら、躁対策を頑張ろうと思います。

(私なりの躁対策についての記事はこちら)
sumizumisumiko.hatenablog.com

さて、今回はまた私の服用している薬の話をしようと思います。
現在飲んでいる薬はラミクタールです。
だいぶ昔に別の病院でも一時期処方されていたと思うのですが、その時の記憶はあまりないので、現在飲んでいる感想を書きたいと思います。



ラミクタールの服用量と期間

f:id:sumizumisumiko:20180904212235j:plain
朝と晩に50mgずつ服用しています。
現在に至るまで2年以上、毎日服用しています。
たまに飲み忘れることもあるのですが、1回くらい飲み忘れても体調に影響が出ることはなかったです。

実感している効果

気分の波を抑えてくれる

この薬を服用していると、躁状態鬱状態も酷い状況にはならなくなっていると思います。
気分の上がり下がりの幅が狭くなっている感じです。
以前に体験していた、一日中寝込んで動けなくて泣いてばかりの酷い鬱状態も、自制できないほどの躁状態も経験せず過ごすことができています。
気分の波はありますが、普通の生活ができるようになっていると感じます。

スポンサーリンク


飲んでいたら痩せた?

たまたまかもしれませんが、リフレックスの服用をやめてラミクタールだけを飲むようになったあと、10kg以上体重が減りました
特にダイエット等をしていたわけではないのに、月に約1kg体重が減るという状況が何か月も続きました。
少し心配になったので主治医に聞いたところ、薬により胃が荒れたのかもしれないということで、胃薬(ムコスタ)を処方され、一緒に服用することになりました。
その後は体重の減少が治まりました。

ですが、リフレックスを断薬した直後に体重が減り始めたので、その影響もあったんじゃないかなと思います。
リフレックスを飲んでいた時期は体重がすごく増えていたんです。
それに私はもともと胃腸が弱いので、その時期はたまたま胃腸の調子がよくなかったのかなとも思います。
ですが、胃薬が処方されていると少し安心できるのでよかったです。


話が少し逸れてしまいましたが、私はラミクタールの服用中に体重の減少を体験しました。
ラミクタールは太るという話も聞きますが、私はラミクタールのみを服用しているときに体重が増えたことはありませんでした。
参考になるかわかりませんが、経験したことなので一応書いておきます。

これからも飲み続けたい、信頼のお薬

ラミクタールを服用することで、劇的に何かの症状が改善したという実感はないのですが、症状の悪化を防いでくれているのは感じます。
私を陰でさりげなく支えてくれる、お守りのような優しいお薬なのかなと思います。

それと個人的に、このお薬はちょっぴり甘い味がするという点も気に入っています(笑)
口に入れるとすぐにほろほろ溶けてしまうので、あまり味わうことができないのが少し残念です…(笑)

そういう親しみやすさも含めて(?)自分に合っているお薬だと感じるので、今後も末永くお世話になりそうです。
(2019/2/9 加筆・修正)